No.80 |
役職名の書き換え |
質問者 罍 昭夫 |
1998年06月 197号 P.22 |
主な仕事が組合員の人員管理作業をしています。管理作業の一つに「人員管理」というマスタ−ファイルがあります。その中 の項目に「役職」という10桁の項目があります。労働組合ですので、2年に一度、組合の定期大会があり、役員の改選を行います。
役職名は全部で30項目以上ありますが、実際に兼任するのは、せいぜい6つ位です。ただし、その年によって兼任する役職の数は不明確です。そこで、「役職」という1つの項目名の中だけで、新旧役員の改選の管理の処理をしたいのです。
[役職名]は、書記長――"A"、委員長――"B"、副委員長――"C"というように、あらかじめ役職名に該当する文字は決まっていて、使用しているのは、半角のアルファベット及び半角の数字で構成しています。
新役職名に該当する場合には、役職名の項目の中に文字を書き込んでいき、旧役職名に該当する場合には文字を削除していきたいのです。パタ−ンとしては、1)文字を加える場合と2)文字を削除する2通りの方法がわかると良いのですが、何か良い方法はないものでしょうか。役職名の一覧表と新役員の役職一覧表はあります(ただし、DATAは印刷物です)。
図は一例です(役職は、新規・脱退・変更する場合があります)。
図1が旧役職名です。図2のように処理の過程で旧役職名(E)をいったん消して、図3のように新役職名(G)を加えたいのです。
|
|
|